FC2ブログ
 
■プロフィール

ぐしぃ にぶ

Author:ぐしぃ にぶ
岡山在住
猫好き
CM好き
仏車好き
おもしろい事好き な「嫁」です。^-^

「ぐしぃ」・・・「ドジ・鈍臭い」の意味。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カラスは賢い?
通勤路にある川沿いの土手の道は、東側に田んぼが広がってて気持ちのいい道です。

ラニーニャの影響で、毎朝 青空と、白い雲と、川と、田んぼの緑に癒されてます。

てか、仕事を忘れてどこか行ってしまいそうになる。 毎日。 ・・・。 



その道の界隈に、いつもカラスがいます。

始めに気づいたのは、いつだったろう・・・?

道路脇の速度標識に止まっているのを見たんだけど。

よくある光景だな~、と過ぎ去ろうとしたんだけど、 何かおかしい。

ん?と、もう一度よく見ると、



丸い標識のてっぺんに止まっているのではなく、

てっぺんから少しずれた不安定な所に、ズルッと足を滑らしながらも止まっている。      



・・・・・・、なんで、その場所なん? てっぺんなら滑らんのに・・・??

着地に失敗してずれたままなのか、 それとも知的な遊びなのか。



その光景を、私、2回は見ました。



それから、そこのカラスが気になるようになり、

通る度に 「いるかな~?」 と探してしまいます。



見ているうちに、カラスは2羽いるのがわかりました。    

いつも一緒。 1羽しか見えないときも、少し離れたところに必ずもう1羽います。



田植え前におじさんがトラクターで耕していると、

その後ろに1羽、横に1羽、同じ速度でゆっくり歩いて、地面をついばんでます。

なんか嬉しそうにぴょんぴょん跳びながら、おじさんについていきます。

ペットみたい・・・。



どっちかはわからないけど、ドジなところをよく見ます。

着地失敗とか、車に気づくのが遅くてバタバタ慌ててたりとか。



夏の陽射しの強い時には、朝でも暑かったので姿を見なかったのだけど、

(黒いから丸焦げになっちゃう!!)


今日、久しぶりに2羽を見ました。



ウチの車の前を横切っていくのですが、

2羽ともポテポテと不器用そうな感じに歩いてました。

口はぽかーんと開いて、 「 あふ、 あふ、 」っていう形に動いてて。  ・・・。


                     



カラスって群れで動いて、賢くて、 動作もすごくスマートなイメージがあったのですが、

この2羽のおかげでずいぶん印象が変わってしまいました。



今の印象は、 


カラスってさ~、 猫とそう変わんない 「ボケキャラ」 なんじゃない? 


と、いうものになってしまいました。



カラスが可愛く見えてきて、日々の楽しみが増えました。 







う、溺れる・・。
カラスではないけれど、 息の出来ないハト。




 
スポンサーサイト


日常 | 16:36:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。